9/30

変な人 他の人がしなさそうなことを 平気で思いついてやっちゃう でも、その行為は ちゃんと考えた上でやってる という人が好きだ 自分の世界があって そういう人の近くにいたい 正直、それを見極める能力は全くない むしろ見極めようと自分が変な人になろう…

8/29

夏を感じさせるポップチューン それを感じた人はどういう気持ちになるか たとえば僕なら駆け出したくなるような気持ち 誰かと外で遊びたくなる気持ち なんか説明しづらい っぽいってステキ ビジコン優勝のうとえ さんはすげえ っぽいを商品にした 意外と近く…

8/27

計画が苦手だ 自分は思った通りに動けない というより動くと何かを制約されているようで嫌な思いになる だが自分がこうしようと立てた計画を台無しにされると腹が立つ 本当に虫のいい人間だけれど きっとみんなそうだ 計画を立てることが苦手なことには変わ…

8/23 思い二つ

「悲しい」と「元気が出る」は同時にあるものなのか。 感情と感情が背反するものはある でも同時に沸き起こるものを融合させるか それともちゃんと分けて説明するか 答えはどっちでもいい でも分けないといけないなら 同時に存在していいのか 全然わからない…

8/21 能動的半年

僕がさいきん感じているのは 周囲の人間からの劣等感だ。 基礎能力がとても低く、 今から巻き返すことが難しいくらい 何か能力の差があると見ている。 だけど これまではそれをうまく誤魔化してきたから 現在に至るまではそこそのうまくやっていけた こうし…

8/17

雨後の風は涼しい。 こんな日には少し考えものだ。 考える時間を増やしたいと思っている。 これまで考える時間が人と比べて少なかったという反省があるからこそそう思うり 何かの感想文を書くのがとても苦手だった。 自分の気持ちを表すことが苦手だったから…

8/15

前もって調べてから動く。 汗かいて雨の中チャリ漕いだのに眼科しまってた ちょっと実験する 半月に1度金の使い道を計算。 先に使う分引き下ろす。 制約を考えて使ってみよう。 金の使い方がうまい人になろう。

8/13 実用的な知識がほしい

スケジュール通りに動くのが嫌なタイプだとわかった。 融通きかせたいんだろうけど、 サボってるだけかもしれん 卒論はとにかくパナソニックについて 三洋電機を買収してどう変化してるか 環境政策らへんをしっかりまとめる 簿記は今週で商業終わる 英語をど…

8/12

自分の浅はかさに憂鬱になりそう。 内定辞退をすんなり受け入れてくださった上に応援して下さった。 もうなんでこんなことしたんやろって すごく自分が情けない。 自分の人生、誰かを蹴落として生きていると踏みしめて前へ進まないといけない。 自分を見失わ…

8/12 スキル

金稼ぐために大事なものリスト 納得させる力 =論理的思考力 人を相手にする職業 =人をうまく操れる能力を高める =心理学 会社に利益をもたらす =構造の理解とリスク回避 =経営学、会社法 グローバル・ビジネス =中国語 誰にでも伝わる =英語 最初の3年で身に…

8/11 怪我

バイトで運転中転倒して肘を擦りむいた。 買って半年のあいぽんもバキバキ 色々と病院にも行きたいがお金が無い 金がない人の病院を渋る気持ちがよくわかる 1800円くらいであと四日耐えるのはちょっとキツいな… 親からの独立はやはり難しい ある程度土台がな…

8/10

朝がほんまに起きられへん。 アラームの1時間後に起きる。 今後は予定が詰まりそうだ 簿記をまず11月に 卒論もどこまでやればいいかわからないが とにかく空いてる日は研究室で知識を。 入社前研修が最も大変なんだが

8/8

終わった その場で。 口唇ヘルペスができた まあ当然か ちょっと身体に気をつかおう ようやくおちついたと思う だからこれからはスケジュール管理し直して 規則正しく過ごす

8/8 夏の幕開け

新幹線に乗っている。 情けない人生にしっかり今日でピリオドを打ちたい。 嘘を現実に。 何かと向き合うという気持ちをもつ。 いつも自分では決めきれず、何か壁にぶつかって、何か限界点を知って初めて目指すものが定まる。 壁がないと自分は前に進めないタ…

8/7 嘘

私は人に嘘をついて生きている。 いまも大きくひどい嘘を隠し持っている。 でも、なんだかうまく嘘がつけてしまう。 子供の頃は、大人になったらこんな嘘も簡単に見抜かれてしまうと思っていたのに。 僕が馬鹿なのか、皆んなが馬鹿なのか 人を甘く見てはいけ…

8/7 基礎値

きっと自分も、兄と同じように土台は頭が悪く、運動もできないんだろうなぁって思った。 土台がショボい兄を見て、それから逃れるように違う道を模索してきた。 兄だけじゃない。母や父や祖母から逃れるように生きてきたんじゃないか。 だからこそいま、自分…

8/6

8/5はバイトでラストに疲れて死んでいた。 本を読んだ。 本を読んで、何かに共感すること、理解すること、考えることがその人の人生を作っていく。 これになぜ気づけなかったのだろうか。 これまで読んでこなかったツケを いま、不明確な形だが感じられてい…

8/4 相談

朝起きて切符買って昼からバイト。 あと10日で1万円をどうやりくりするか。 自分の辛いと思う経験は みんな経験してんだろうなって思うようになった。 そう考えた時に、周りに相談することが恥ずかしくなる。 親でさえも。親だから、か。 ちょくちょくアドリ…

8/3 日常

バスで帰ってきて、何事も無かったかのように研究室に向かい、眠い時に昼寝をして、帰ってきて好きなことをした。日常は、なんら変わったことがない。ただ周囲と違うことは、色々あってお金が底を尽きそうなぐらいだ。さいきんはよく、親が自分にとってどう…